よくあるご質問よくあるご質問

FAQ一覧

 みなさまから多く寄せられたご質問を掲載しております。ご不明な点はお問い合わせください。


Q.水道の給水・停止申込(開栓・閉栓手続き)はどこで行いますか?

A.あわら市の水道には、市が行う水道事業と当財産区の2つの水道事業者があります。
当財産区の給水区域の方は、水道会館窓口にて手続きをお願いいたします。
なお、その他の市内の方は、あわら市役所上下水道課(0776-73-8036)までお問い合わせください。

  • 水道会館の所在地は こちら をご確認ください。
  • 田中温泉、二面温泉、舟津温泉、牛山および二面(一部)に住所を有する方は こちら をご参照ください。

Q.水道メーターの検診は2か月に1度ですか?

A.当財産区の給水地区は従来どおり、毎月検針・毎月請求で変更はございません。
あわら市の上水道事業では、平成29年4月から2ヶ月に1度の検針になり、お住まいの地区により検針月がかわります。
詳しくは、あわら市役所上下水道課(0776-73-8036)までお問い合わせください。


Q.下水道の申込手続きは必要ですか?

A.給水申込手続きと同時に下水道の手続きも完了いたします。
なお、下水道使用料のお支払い先は、当財産区給水区域にお住いの方も、あわら市になります。
詳しくは水道会館(0776-77-2349)までご連絡ください。


Q.水道料金の口座振替で、同月に2つ引き落されています。二重払いですか?

A.28日に引き落されているものが、当財産区の上水道料金です。月末日に引き落されているものは、あわら市下水道料金です。なお、通帳にはどちらも「スイドウリョウ」と記載されています。


Q.水道料金のほかに請求される預り金とはどのようなものですか?

A.貸家・アパート等(マイホームを除く)で水道を開栓する際は、預り金の納入をお願いしております。使用開始後2ヶ月目の使用料金の4ヶ月分(千円未満切上げ)をその月の水道料金と一緒に請求させていただきます。使用中止(退去)の際は、預り金を精算して、残金がある場合は、すべてお返しいたします。

  • 水道料金については こちら です。

Q.水道料金の支払いが遅れた場合、水道は止まりますか?

A.水道料金の滞納が続きますと、当財産区規程により給水停止いたしますのでご留意ください。詳しくは水道会館(0776-77-2349)までご連絡ください。


Q.水道料金が増えました。漏水の場合、修理はどこへ依頼すればよいですか?

A.蛇口がすべて閉まっていて、水道を使っていないのに水道メーターのパイロットが回っている場合は、建物内配管や水廻りの「漏水」が考えられますので、財産区指定給水工事事業者へご相談ください。なお、善良な管理下にあったにもかかわらず漏水が発生したと認められるものについては、軽減できる場合があります。詳しくは水道料金の漏水軽減をご覧ください。

  • 水道メーターの設置場所やメーターの読み方は こちら です。
  • 財産区指定給水工事事業者は こちら です。
  • 水道料金の漏水軽減は こちら です。

PAGE TOP